TABF Online Venue ご提出いただく素材一覧

ご提出いただく素材一覧 / Participation Details (Excel)

 

TABF Online Venue ご提出いただく素材についての補足資料

TABF Online Venue_ご提出いただく素材についての資料 (PDF)

 

 

Q:オンライン会場(Online Venue)は何ですか?


バーチャル会場のことです。今後はオンライン会場(Online Venue)に統一いたします。

 

Q:オンライン会場(Online Venue)どのようなイメージなのでしょうか?


オンライン会場(Online Venue)のワイヤーフレーム(ウェブサイトの完成イメージを表現する設計図)を以下リンクにてご覧いただけます。

一般への公開は固く禁止いたします。

・PC版:https://tinyurl.com/jjcfs9h4

・SP版:https://tinyurl.com/rfakubhh

※一部掲載内容は公開時とは異なります。

 

Q:コアタイムはずっとオンラインで待機しておかなければならないのでしょうか?


お客様とコミュニケーションを出来るだけ取っていただきたいですが、WordPress管理画面のオンラインMTG「リアルタイム対応が可能な時間」にコミュニケーション可能な時間を記載ください。海外在住の方も、日本時間で表記いただくようお願いします。

 

Q:ECサイトの作成は参加者自身でやるということでしょうか。TABFで統一したECサイトの用意することはできますでしょうか?


お申し込み条件の一つが、ECサイトをすでにお持ちの方、もしくはフェアに向けてECサイトを作れる方となっております。出展者の方に向けた一律の条件となっておりますので、ご理解いただければ幸いです。

 

Q:アートブックやZINEを中心に販売を予定していますが、Tシャツ、写真などをブースで売ることは問題ないですか?


書籍をメインに扱っていただければ、そのほかのアイテムを販売いただいても大丈夫です。

 

Q:ECサイトでは、サンプル画像を掲載し受注販売をすることは可能ですか?また、お客さまが本を注文したら、本物を作って販売してもよろしいでしょうか?


出展者の方が責任を持ってお客さまに商品をお届けいただけるのであれば、問題ございません。

また販売の際に、注文後に制作するので、お届けまでに時間がかかることをお知らせいただくようお願いいたします。

 

Q:オフィスや店舗を持っていないので、ECサイトを制作する際、特定商取引法に従い、自宅の住所と個人の電話番号を載せることに少し抵抗があります。たとえばイベント期間中TABFの事務局の住所を借りられるとか他の方法があれば教えて下さい。


お申込条件として、ECサイトをお持ちの方、フェアまでにECサイトをご用意できる方、自らの責任で販売ができる方とお伝えさせていただいております。

オンライン会場(Online Venue)は、オフライン会場(Offline Venue)と同様に、出展者の方と来場者の方をつなぐプラットフォームであり、販売には関与いたしません。そのため、出展料のみをいただく形を取らせていただいております。大変恐縮ですが、ご理解いただければ幸いです。

 

Q:[日本の出展者の方]海外の方から注文が来た時どのように発送すれば良いですか?


日本から海外に発送できるサービスは、日本郵便(EMSなど)、FedEx、DHLがそれぞれ提供しています。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、発送ができない国や地域、遅延が生じている地域や国が逐一変動しています。詳しくは、各配送業者が掲載している情報をご確認ください。

 

Q:[海外からの出展者の方]どのように海外に配送すれば良いですか?


世界各国から訪れるお客様に対し、出展者のみなさまそれぞれが各々のECサイトで販売し、それぞれご自身でご配送してください。配送方法は、それぞれのローカルの海外配送サービスをご利用ください。

 

Q: バーチャル会場のステージが6つに分かれていますが、どのステージに出展するか選ぶことはできますか?


TABF事務局側で振り分けさせていただきます。選ぶことはできません。ご了承いただければ幸いです。

 

 

【WordPressについてFAQ】

Q:手順で送られてきたパスワードを入力したのですが、ログインすることができず数回新しいパスワードでも試みたのですがログインできません。


出展者の方が自身で既にWordPressを活用して自社サイトなど作成している場合、併用してメールアドレスを活用することができませんので、TABF運営事務局(info@tokyoartbookfair.com)に新しいメールアドレスを明記した上、お問い合わせください。

 

Q:WordPress入力期間が2回に分かれていますが、全ての情報を2回目のタイミングで入力しても大丈夫でしょうか。


1回目の入力期間でしか選べない、入力できない項目もあります。また、1回目と2回目の入力期間の間に事務局およびプログラマーのチェックが入りますので、当日に不具合やバグが起こるリスクが抑えられます。1回目の入力期間で、可能な限り必要な素材を入力いただきますようご協力お願いいたします。

 

Q:更新ボタンを押したら、入力した内容が(画像とテキスト)が消えてしまいました。

事前の対策はありますか?


オフラインになった後に更新ボタンを押すと、データが消えてしまうことがあるようです。

対策としましては、データを入力した後、こまめに更新ボタンを押し、保存していただくことでデータの消失を防げます。また、作業をされる際は別の書類に完成原稿をお作りいただき、WordPressの画面では長時間作業しないようにすることをお勧めいたします。

 

Q:WordPressの管理画面に表示されるメールアドレスは出展者ページにも公開されるものになるのでしょうか?


ご登録時にご入力いただいたメールアドレスをWordPressのログイン用IDとして使用しておりますが、出展者ページには公開されません。

 

Q:壁、テーブルの中に収める商品のサイズや点数に決まりはありますでしょうか?


指定いただいた壁・テーブルに収まりきれば、サイズ指定はなく、何点でもアップ可能となります。壁・テーブルのサイズはWordPressに記載されておりますので、ご確認ください。

 

Q:複数で参加している場合はそれぞれの商品がそれぞれのECサイトに飛ぶようにして問題ないでしょうか?


それぞれのECサイトに飛ぶようにしていただいて問題ございません。

 

Q:タグ付けアプリに入力する際、商品価格を空欄にするまたは「2000円から3000円」のように

幅をもたせることはできるでしょうか。例えば商品を積み上げた写真に各種本のページへのリンクを貼りたいような場合です。


問題ございませんが、選択したスペースに貼れるリンクはひとつのみになりますのでご了承ください。リンク先で個別の商品紹介を行っている出展者さまが多いです。

 

Q: 動画は、どこにアップロードすればいいのでしょうか?


ご自身のYoutube、またはInstagram(IGTVとして)のアカウント内にアップロードいただき、YoutubeやIGTVの投稿IDをWordPressにご入力ください。

・youtube の場合

https://www.youtube.com/watch?v=YXgAvRIZjzM の「YXgAvRIZjzM」の部分

・Instagram の IGTV 場合

https://www.instagram.com/tv/CHpV-QBD1UN/?utm_source=ig_web_copy_link

の「CHpV-QBD1UN」の部分

 

Q: 「支払い方法」の選択欄は、なんのためにあるのでしょうか? また該当するものがない場合は選ばなくても大丈夫でしょうか?


昨年のVIRTUAL ART BOOK FAIRの経験を踏まえ、来場者の方にとって決算方法がわかると購入のハードルが下がる場合もあると思い、新たに加えた項目になります。該当するものがない場合は、選択不要です。