日時:10月28日(金)
①11:00-12:00 ②13:30-14:30 ③15:30-16:30

対象年齢:6ヶ月から5歳
定員:各回6組(親子でご参加ください)
会場:東京都現代美術館 ホワイエ(1F NADiff contemporaryの裏にあるスペースになります)

参加料:2,000円(税込)

*TABF入場料(大人1名分)を含む。小学生以下の入場料は無料です。

*親子二人で参加される場合は、お手数ですが、会場にて+1000円をお支払いいただければ幸いです。

 

予約はこちらより:Workshop for Kids!「ノックノック」ルーシー・フェリックス Peatix 
(※外部サイトに切り替わります)
※当日受付も可能ですが、席数に限りがあるため事前予約をお勧めいたします

 

感性を刺激する仕掛けがたくさんあり、子どもたちが主人公になって楽しめるのが、フランス人絵本作家ルーシー・フェリックスによる作品の特徴です。

今回、フェリックスがTABFで開催する「ノックノック」は、”遊び”に焦点を当てたワークショップ。6ヶ月〜3歳を対象とし、子どもたち自らが遊びを生みだすことを目的にしています。ワークショップの会場には、子どもたちが自分たちのプレイグラウンドと認識するための「縞模様」、進む方向の道標となる「まる」、中を覗き込みたくなるような「穴」など、言葉ではない「指示」が隠された環境をご用意します。子どもたちがその場で閃く遊びは、真面目なものもあれば、おかしなものもありますし、一人遊びの場合も、もしくは誰かと一緒に遊ぶ場合もあります。フェリックスは、子どもたちが自由に自ら遊びやゲームを発明するのをサポートします。

その他、フェリックスがこれまでに手がけた絵本もご覧いただけます。

 

 

 

作家プロフィール

 

Lucie Félix/ルーシー・フェリックス

1983年生まれ。田舎の小さな村で育ち、スペイン、香港、イギリスへ移住。現在はパリ近郊を拠点に活動し、多くの人々にアプローチすることができる本というメディアの可能性を探求し続けている。ストーリー性があり、詩的なフェリックスの絵本は、子どもたちが本の主人公になれるようなしかけが施され、さまざまな感覚を刺激する実験的なオブジェクトである。絵本の分野のみならず、ビジュアルアートや文学、舞台美術を始めとする広いアートの領域においても高く評価されている。自身が企画する子ども向けのワークショップからも多くのインスピレーションを得ている。

 

 

 

*本イベントのチケットには、TOKYO ART BOOK FAIRの入場料も含まれます。

 

<館内に滞在できる時間枠>
①11:00-12:00にご参加の方
 ワークショップ終了後、16:30まで館内に滞在いただけます。
②13:30-14:30にご参加の方

    ワークショップ終了後、18:00まで館内に滞在いただけます。
15:30-16:30にご参加の方

    12:00〜ワークショップ開始まで

 もしくは、ワークショップ終了後19:00まで館内に滞在いただけます。

 

*今年のTOKYO ART BOOK FAIR は、最大3時間まで滞在できる予約制となっております。ご理解いただきますようお願い申しげます。
*入場時にご来場者様用のステッカーをお渡しいたします。
 Peatixでお申し込みをされた時のページをご用意いただき、受付にてご提示ください。